CONTENTS
タイトル5.jpg

2013年09月03日

企業ブランディングのキモは、やっぱりメッセージする力

ブランディングとは、もちろん商標管理のことで、企業のブランディングも企業の持つ商標力を強化することです。では、企業の社名をそれらしくロゴ化したり、シンボルマークを新しくすることが、「企業ブランディング」かと言うと、ちょっと違います。
事業領域を整理して、その事業目的を効率よく遂行するために、お客様や社内スタッフ、協力いただくアライアンス企業の皆様に、事業目的や手段を理解していただき、リスペクトしていただくために、企業の商標そのものに「モノ言う力」を持たそうと言うことだと思います。

つまり、「メッセージ力」がキモ。

CI2.jpg


誰に、どんなメッセージを、どう伝えるかが、キッチリ整理され、効果的に表現されている必要があります。
企業ブランディングプロジェクトは、経営者の方へのヒヤリングと社内と流通・市場などの環境取材を徹底的にやらせていただくことからはじまります。

そして、課題点をご依頼企業とクリエイターが共有すること。

企業ブランディングにおけるクリエイティブとは、ロゴデザインやシンボルマークのデザインだけでなく、カラーリングやサウンド、場合によっては映像など様々なクリエイティブのコラボレーションによって組み立てられます。
これらのクリエイターとクライアントと皆様が、課題点を共有することは、とても大事なプロセスだと思っています。

-----------------------
※ワイアンドミキへのご相談、お問い合わせは右サイドバーの「お問合せフォーム」よりお願いします。
posted by mikihito at 10:58| 大阪 ☀| Comment(0) | ❷ブランディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。