CONTENTS
タイトル5.jpg

2013年08月31日

自分たちのメッセージを伝えたいときにキッチリ伝えるメディアを持つこと。

会社やお店のメッセージがお客様にキッチリ伝わっていること。
これは、プロモーションの基本です。


せっかく魅力的な商品やサービスを考えても、情報が伝わっていなければ、お客様は来店することも、買うこともできません。
情報を伝える手段はイロイロ様々あります。
限られたエリアに情報を知らせたいなら、折込みチラシやフライヤー、ポスティングなどで良いでしょうし、「ぱど」や「LIVING」などフリーペーパーを活用しても良いでしょう。また、郵便局のサービスで、顧客リストがなくても特定のエリアにDMを配信できる「配達地域指定郵便物」などは、エリア限定での新規顧客獲得に効果的な媒体です。広いエリアに情報を配信したいなら、テレビや新聞、雑誌等のマス広告。インターネットなら、言語の壁さえ越せれば理論上は全世界に情報を配信できますね。

しかし、ここでお勧めしたいのは、「伝えたいときに、伝えたい人に、キッチリ伝えられるメッセージメディア。
自分達でハンドリングできるオリジナルメディアを持つことです。


例えば、それは、ホームページやブログ、FBやTwitterの公式ページです。公式ホームページやブログをオリジナルの基幹メディアとしながら、SNSサイトを活用して、情報を拡散する方法です。
特定のお客様(ブランドロイヤリティ)に、継続して「親密情報」を送り続けることができますし、拡散施策をとることで、見込み客を囲い込むことにも活用できます。なにより、低コストで、媒体側の意向に影響されず、「自分達のメッセージ」をタイムリーに伝えることができます。しかし、インターネットメディアならではの落とし穴もあります。例えば自分たちの公式サイトへの導引が難しいとか、匿名性の高いネットメディならではの「悪意のある書き込み」への対処とか・・・・・。

ワイアンドミキは、クライアント様のメッセージをリアルタイム発信するためのメディア作りと適切な運用のための管理体制づくりのサポートをはじめ、プロモーション企画に合わせて効率的なメディア計画をご提案します。
※ワイアンドミキへのご相談、お問い合わせは、右サイドバーの「お問合せフォーム」よりお願いいたします。
posted by mikihito at 13:31| 大阪 ☁| Comment(0) | ❸売れる仕組みを作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

プロモーション(販売促進)計画の立案

ワイアンドミキは、プロモーションやキャンペーン企画の全体計画をご提案する会社です。

お店、商品、サービスの魅力を引出し、お客様のリスペクトとアクションを獲得するための、最も効果的なメッセージと仕掛けを、クライアント様と一緒に考え、作り出すクリエイティブカンパニーです。

@商品やサービス、お店の魅力やセールポイントの研究
Aターゲットキャラクターの分析・ニーズとウォンツの分析
B市場機会(誰が、どんな理由で、何時、買うのか等々)の設定
Cコンセプト
D集客イベント・デモンストレーション計画
E表現計画
F告知・媒体計画
G付帯計画(顧客の囲い込み施策や品揃え施策等々)


promo.jpg

自社の商品・サービス、営業特性を最もよくご存知なのはクライアント様自身です。
クライアント様とわたし達クリエイターのコラボレーション、チームプレイこそが、最も効果の高いプロモーション計画を生み出すと考えています。

※ワイアンドミキへのご相談・お問い合わせは右サイドバーの「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。
posted by mikihito at 02:42| 大阪 ☁| Comment(0) | ❸売れる仕組みを作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

V.M.D.
ビジュアル・マーチャンダイジング

VMD1.jpg

品揃えの魅力を視覚的に伝えて、購買意欲を刺激すること。

ひらったく言えば、

「あっ、ちょーカワイイ!! ほしい〜」とか、

「うまそ〜。ハラヘッタ!!」とか思わせる

商品の見せ方ですね。


例えば、洋服屋さんで、商品がカテゴリーごとに棚に整理されてて、真ん中にあるコーデイネートテーブルに、お勧めのコーディネートがディスプレイされている。お店のスタッフが、お客様と受け答えしながら、ひとつひとつの商品を変えてコーディネートの変化を見せる商品陳列の仕組み。お客様の感性に合わせながら、視覚を刺激していくV.M.D.手法のひとつですね。
あるいは、食品売り場で、食材を陳列するだけでなく、その食材を使ったお勧めお料理を店頭で作ったり・・・、視覚だけでなく、匂いもお客様の購買意欲を刺激するかもしれません。

POP(購買時点広告)効果を商品そのものに持たす工夫がV.M.Dと言ってもいいかもしれません。販売促進というと、お客様をいかに呼び込むかに視点が偏りがちですが、来店していただいたお客様の購買意欲をいかに刺激するかも、大事な販売促進施策のひとつです。

ご自分のお店をお客様になった気分で、巡ってみてください。
あなたのお店の商品たは、その魅力を充分にお客様に語りかけていますか??

時々、そうやってお店の商品を眺めてみましょう。
店内を回られているお客様の「視線」を追っかけてみましょう。
そこに、ゲンキなお店を創るヒントがあるかもしれません。
------------------------------------------
ワイアンドミキへのご相談、お問い合わせは、右サイドバーの「お問い合わせフォーム」よりお願いします。
posted by mikihito at 17:06| 大阪 ☁| Comment(0) | ❸売れる仕組みを作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。